スポンサーサイト


木曽川のうかい

こんにちは。 3連休遊び疲れたケンママです。



いつも応援ありがとうございますーー!!感謝です!





さて、




皆さんは、この連休はどこかにいかれましたか・・??




・・・それとも・・・お仕事でしたか?  お仕事だった方。本当にご苦労様でした





ケンママ一家は、コロじぃ家に行ったり名古屋にいたりしましたヨ。




まずは、




13日のこと・・・。





バタバタと出かける用意をしてる皆を見て・・・・




0




あぁ~。ごめんね~~~。コロちゃん。




そうなの。ケンの言うとおり、今日もお留守番なのよぉ~~。





あぁぁ。めんご~~~。





・・・・と。





いうことで・・・・





やってまいりましたのは、「木曽川うかい」ーー。




実は、その日、朝一番で、ケンママ&ケンパパは、せともの祭りに行ってたんです。




そして、ちょこっとお昼寝して、夕方からは犬山城のほとりの集合場所へ。






1



夕日が沈むちょっと前から乗船とのこと。




・・・というのも・・・・




この日は、イベント鵜飼。  「お月見鵜飼」だったんです。




乗船する前に、お抹茶と、お月見団子を戴きました。おいしかったわ~~~。




2




船には、すでにお弁当がセットされてました♪




3





うふお弁当~お弁当~~。






4




開けてみましょうね~~。




じゃんっ!!




5



え~~~!なんだ、これだけ~~~?と思います???




・・・いやいやいやいやいやいやーー!




お弁当を戴く前に、お月見団子(粽くらいの大きさのを2つ)を食べたものだから、




そんなにお腹が空いてないんです。




これ位の量で丁度いいくらいでした。(子供達は残しましたので、その分もたべるはめに・・・)





夕暮れ時の犬山城を愛でながら・・・。




6




イベントとして、フルートとお琴の演奏があったんです。





7



聞きながらお料理を戴きました





8





木曽川から見る夕焼け・・・ケンママは小さい頃から大好き!!




こんな風景のところに住めてよかったな~~。と見るたびに思ってました。




いつの間にか、あたりも暗くなり、船頭のおじさんがろうそくに灯りをつけてくれました。





9




ろうそくの灯りの提灯って、柔らかい光なんですよね。




あ、・・・・・本日の準主役のおでましですヨ・・。









10





ゆっくりのんびりと、船の欄干にもたれながらお月さんを堪能して、




いよいよ、本日の真打の登場となりました。









11




かがり火の中に薪を入れるたびに、華やかに火の粉が舞います。





鵜匠さんが10羽の鵜それぞれ結んだ麻縄を、巧にさばいていきます。




10羽のつまり、10本の紐が絡まないように。しかも、鵜が魚をくわえたら見逃さずに、




素早く手繰り寄せて魚を吐かせるその腕に、皆さん大きな拍手を送ってみえました。




12




わかりますか・・??



ケンより黒い「鵜」の頭が川面からでているのが・・・・。



ネス湖のネッシーじゃありませんよ~~~。





13

(だから・・・・・・・ネッシーじゃありませんってば~~)







鵜飼見物の屋形船が両側で挟むように隊列を組んで観ています。




鵜飼の船は、船頭さんが、大きな櫂(オール)で、時々「ほぉーいっ!」(??)という様な、




掛け声と共に船体をゴンッ!と叩くのです。




大きな音で、魚が固まっちゃう所をゲットするのでしょうかねぇ・・?




そして、その後、少し鵜飼の説明が鵜匠からありまして、




本日の鵜飼見物はお開きとなりました。





14




乗船したのが、5:30で、終了したのが7:45くらいでした。




もう、すっかり夜になり、ライトアップされた犬山城が暗闇に浮かんでとても美しかった~~。




若い頃の色々な思い出と共に、何度も何度も見てきた風景だけど、いつ見ても良いです♪♪






皆さん~~~。




愛知県にお見えになった時には、是非ライン下りと犬山鵜飼をたのしんでくださいね♪





ケンママのオススメで~~~す。


うかいの写真は携帯電話のカメラで撮影したものなので、ちょっと画像がぶれています。
デジイチならもっと綺麗にお伝えできたのにと後悔してますぅ。




 ☆ ケンママのワンポイント ☆ 
木曽川うかい
↑に詳しく書かれています。(木曽川うかいHP)


FC2ブログランキングに参加してます。どうか1日1回クリックをしていただくと
ケンシロウ君とコロちゃんの笑顔に会える機会が増えま~すぅ。



ケンシロウ君はブログ村ランキングにも参加しています。
皆様のワンちゃんや大切な人がいつまでも元気でありますようにと願いを込めて・・・。

豆柴の表示画像」を1日1回、クリックしていただきますと
ブログ更新の励みと愛情を感じますぅ~。

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

1206103891.gif
いつも”ポチ~”ありがとうございます。おかげさまで上位にランクインできました。
心から感謝しております。

人気ブログランキング



スポンサーサイト

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

タグ : うかい

コメント

はじめまして!

はじめまして。
マロンちゃんとライムくんのページからやってきました~。
せともの祭り&鵜飼を見にいって来たんですね!!ちょも母はわりかし近くに住んでいるのに、生れて一度も鵜飼を生で見たことが無いんですよね・・・。写真を見て是非機会があったら「行こ!」と決めました(うふっ)
お時間がある時に我が家のココアも見に来て下さいね~お待ちしておりま~す♪
勝手にリンクさせてもらっちゃいました。また来ま~す♪

こんにちはぁ~~^^いいないいな~~♪

夜の鵜飼~神秘的ですねぇ~~^^
夕陽とお月さまが~美しいですぅ~~大好きですぅ~~^^

そして・・・美味しそう!!お弁当が美味しそう!!いい旅~素敵な三連休でしたねぇ~~いいないいなぁぁ~♪

No title

きゃーーーーーーーー!
きゃーーーーーーーー!
こーゆのが一番やってみたい。
the、ニッポン♪
素敵なお休みを過ごされましたね。
鵜飼にお月見にお弁当まで。
あぁぁぁ~日本の秋って最高。

ケンちゃんお留守番して偉かったね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちはぁ~♪

いつも有り難うございますぅ~~♪
鵜飼って、日本の伝統芸能でしたっけ??
そして、こんな近くで見れるって~
ケンママファミリーもお船に乗って いいですねぇ^^
おお~~!!素晴らしき体験ですぅ~^^
傑作ポチって・・・何処押すの???

No title

こんばんわー、ごぶさたしてごめんなさい。何度かうかがったのですが、どこにコメントをどうやっていれるのかわからなくて...今、やっとファン管理に入れることができたようです。あーよかったー。
みなさん、お元気そうで何よりです。
またきますねー。

☆ コメント ☆

☆ ちょも母さんへ
訪問ありがとうございます。
機会がありましたら、どうぞ鵜飼に行って
みてください。
また、ケンもココアちゃんにお邪魔させて
いただきます。
リンクはフリーですのでどうぞ遠慮なく!
私もリンクさせていただきます。

☆ ダジョーさんへ
ケンパパと子供達は初めてなので
喜んでいましたよ。月が見れたのと
家族で行ったことが良かったです。
本当に3連休は色々ありました。
ブログは書いていませんが
町内会の持ち寄りパティーも
ありました。

☆ tulipさんへ
日本の秋、伝統の日本という
情緒あるものを堪能いたしました。
またさくらちゃんとtulipさんに
日本らしきものを伝えられたら
お伝えします。

☆ ダジョーさんへ
いつもありがとう~~感謝してます。
”拍手”があるようです。
またいつか鵜飼に行きたいです。
木曽川はお昼も鵜飼をやっています。

☆ マロママさんへ
お手数かけてごめんなさい!
訪問6コメント&ファン管理!
ありがとうございます。
私も訪問しますよ!


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

